ブログ

必須!パソコンスキル4選

4月から新社会人になる皆さん。

期待と不安で胸がいっぱいの方も多いのではないでしょうか?

社会人に求められるパソコンスキルとは!?

社会人に求められるパソコンスキルとは!?

 

 

 

 

 

 

スマホ世代と呼ばれる中、入社するまではあまりパソコンに触れる機会が少ない人が多いようです。

職場や職業によっては、パソコンスキルが非常に重要視されることもあるので、

出来れば学生の間にスキルを身に着けておくと役立つと思います。

 

そこで、今日は新社会人となられる皆さんに、入社後に直面するであろう

“必須!パソコンスキル4選”

をマイナビ調査をもとにご紹介したいと思います。

 

1,Excel エクセル

・エクセルが苦手で頼まれた資料が作れない。
学校で習ったから大丈夫だと思っていたけど、
いざ実践となったら勉強したことを活かせなかったから(男性/35歳/政府系・系統金融機関)

・エクセルの関数などの使い方が分からない。
上司に聞いたら、ググれと言われた(女性/31歳/その他)

・エクセルの表計算。
基礎しかできないので、いろいろな表を作るのに時間がかかったので(男性/31歳/その他)

普段の生活をしている中では、なかなかエクセルを使うことはないかもしれませんね。
表計算やグラフなどは、あまり生活の中では必要ないかもしれませんが、会社では当然求められます。

2,PowerPoint パワーポイント

・プレゼン資料が上手にできない(男性/38歳/コンピューター機器)

・学生時代に使った経験がなかったのでちょっと大変だった(男性/29歳/その他)

・パワーポイントでの資料作成ができない。
教えてもらえるだろうと思っていたため勉強しておらず、
周囲は作成できる人が多くて恥ずかしかった(女性/28歳/インターネット関連)

社会人になると、利用頻度の高くなるのがパワーポイントです。
プレゼンの資料はもちろん、マニュアル作りなどにも利用されるので、
一度は触っておいたほうが良いかもしれませんね。

 

3,キーボード入力

・周りができていることが、自分だけ時間がかかってしまった(女性/38歳/その他)

・キーボードを打つ遅さのせいで作業が遅れてしまうから(女性/22歳/海運・鉄道・空輸・陸運)

・書類作成に時間がかかるから(男性/24歳/化粧品・医薬品)

パソコンをさわる機会が少ないと、どうしてもキーボードを打つ速度も遅くなってしまいますよね。
働いてみて、初めてパソコンを使う頻度の多さに気づくのかもしれません。

 

4,ブラインドタッチ

・キーボードを打つ速度が要求されたから(男性/23歳/輸送用機器)

・自分でも、明らかに他と比べて作業が遅いと感じたため(男性/27歳/サービス)

・いつもなんとなくで打っていたので、ちゃんとできなくていつもチラ見したりして時間がかかる(女性/28歳/その他)

キーボードを打つことはできても、職場によってはブラインドタッチを要求されることもあります。
見て打つのと、見ずに打つのでは、入力スピードが全く違ってきます。

学生のうちに就活の一環として、パソコンスキルを上げる勉強をしていた人も多いかもしれませんね。
ただ実践ともなると、そのスピード感についていけず、思わずとまどってしまうことも。

毎日パソコンを使うことで自然にスキルが身に付き、実務レベルに近づけるのかもしれませんよ。

 

※参照資料
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年7月20日~2016年7月26日
調査人数:社会人男女401人(男性200人、女性201人)

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値

最近の記事

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    メッセージ内容

    送信する前にチェックを入れて下さい

    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    ページ上部へ戻る