ブログ

パソコンが起動しない時の対処法

ITかがわへのお問い合わせの中で一番多いトラブルが、
「パソコンの電源が入らない」
「パソコンの電源を入れても画面が真っ暗のまま」
 などの、いわゆる「ブラックスクリーン」「ブルースクリーン」と呼ばれるトラブルです。

パソコンが起動しない

パソコンが起動しない、電源が入らない

 

 

 

 

 

 

昨日まで普通に動いていたパソコンが、ある日突然動かなくなることは誰の身にも生じ得ます。
今日はもしものときに備え、ブラックスクリーン・ブルースクリーンが出てしまった時の対処法をご紹介します。

●電源が入らなくなっても「あせらない」

ブルースクリーン

電源が入らなくなってもあせらないこと

 

 

 

 

 

 

 

あわてて電源を切ったり、あちこち操作したりすることは禁物です。
さらに大きなトラブルにつながってしまう可能性があります。
まずは落ち着いて、下記の点を確認してみましょう。

●しばらく様子を見る

パソコンの処理に時間がかかっている場合、動作が止まったように見えることがあります。
すぐに電源を切ったり、マウスやキーボードを操作したりせずに、しばらく待ってみてください。

●メッセージを書き留める

パソコンの画面にメッセージが表示されているなら、内容を書き留めるか、写真を撮っておいてください。
ITかがわへ修理依頼を頂く際にそれらを提示して頂くことにより、トラブルの原因を突き止めるのに役立つことがあります。

●事前の操作を思い起こす

トラブルが起きる前にどのような操作をしていたか、いつもと違う操作をしなかったかを思い出してください。
例えば、新しい周辺機器を取り付けた、ソフトをインストールした、アップデート途中で強制終了した、
などの情報もトラブル解決のヒントになります。

ITかがわは、診断無料・出張料金は高松市内で3,000円(県内最安)

パソコンの調子が悪い、ハッキリとした故障の際には、ぜひITかがわの出張修理をご利用下さい。
PC歴25年のパソコン整備士有資格者が、香川県内どこでも出張修理にお伺いいたします!
フリーダイヤル 0120-489-373

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値

最近の記事

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    メッセージ内容

    送信する前にチェックを入れて下さい

    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    ページ上部へ戻る