ブログ

検索方法のスキルアップ

パソコンやスマホでよくやる”検索”

検索方法のスキルアップ
皆さんは目的の情報までなかなかたどり着けない、という経験はありませんか?
実は、検索キーワードの入力の仕方や、検索機能を上手に使うことで、目的の情報までたどり着きやすくなります。

今日は検索に役立つ3つの方法をご紹介します。

1, 絞り込んで検索

もしパソコンが故障して、高松市内で修理してもらえる店を探しているとします。

「パソコン修理」 で検索。

これだけでは全国のお店だけでなく、そのワードを含む全ページが出るので、

「パソコン修理 高松」 と地域を指定して検索します。

すると高松市内でパソコンの修理をしているお店等の情報が出て、ぐっと情報を絞ることができました。

こんなのは皆さん”常識やん~”って鼻で笑うところですよね フッ

では次の検索方法に行ってみましょう~

2, 完全一致で検索

例えば、2016年1月2日のラグビーの試合結果を探しているとしましょう。

このときに、「ラグビー 試合結果 ”2016年1月2日”」というように、

ダブルクォーテーションで囲んで検索します。

すると、2016年1月2日に完全一致した試合結果がダイレクトに検索できます。

もしダブルクォーテーションで囲まずに

「ラグビー 試合結果 2016年1月2日」と検索してみてください。

検索結果は全く異なっていることにお気づきになると思います。

つぎは最後、3つ目の検索方法です↓

3, ワードを除外して検索

これはあまり知らない方が多いのですが、絞り込みと似た感じです。

除外したいキーワードを -(マイナス) で指定する検索方法です。

必要ではない多くの検索結果を省くことによって、目的の情報にたどりやすくなります。

例えば、

「ラグビー -日本 -代表」

と検索すると、日本代表に関係する情報を除いて検索できます。

ラグビーの社会人チームや大学、少年チームの情報が検索結果として表示されます

おまけ

ITかがわは2016年2月1日にネット上の店舗としてオープンしたばかりです。

ご存知の方も多いと思いますが、アップしたばかりのサイトは、検索してもすぐに反映されない、もしくはかなりうしろのページにしか検索結果が表示されないものです。

ですのでITかがわのサイトを検索して頂く際は、

「ITかがわ」

と社名で検索して頂くか、直接こちらのURLを打ち込んで頂ければと幸いです↓

http://www.it-kagawa.com

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値

最近の記事

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    メッセージ内容

    送信する前にチェックを入れて下さい

    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    ページ上部へ戻る