ブログ

デジカメ写真を整理しよう!

大切な写真を整理・保存しよう!

思い出のつまった写真を整理・保存しよう!

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中の楽しい旅行やイベントで撮影した写真、皆さんは整理できていますか?

「撮っただけで満足してカメラに入れっぱなし」
「パソコンに取り込んだけれど、どのフォルダーにどの写真が入っているかわからない」
という方も多いのではないでしょうか。

今日はパソコンでの「写真整理術」をいくつかご紹介します。

●写真をパソコンに取り込む

 

 

 

 

 

Windows でデジタルカメラの写真をパソコンに取り込むには、以下の2つの方法があります。

  1. メモリーカードをパソコンのメモリースロットに挿入し、カード内の画像を取り込む
  2. デジタルカメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、カメラ内の画像を直接取り込む

●フォルダーで整理する

フォルダーで写真を整理する方法を3パターンご紹介します。
Windows10の場合は、デフォルトのままインポートすると、自動的に月ごとのフォルダーに整理されます。

 1,日付でフォルダー分けする

西暦で大フォルダーを作成し、その下層に
「西暦+月(6桁)」
または
「西暦+月+日(8桁)」
で小フォルダーを作成します。

ただ、イベントと日付が頭の中で紐付いてない場合おすすめできません。
また、近い日付のフォルダーがあると、こんがらがりやすくなります。

   2,ジャンルでフォルダー分けする

「家族」「会社」「大学」
などの大きな枠組みで大フォルダーを作成し、その下層に
「2016年夏休み(北海道)」
などのより詳細な情報を入れた小フォルダーを作成します。

頭に数字をつけると、
「並び替えやすい・一覧にしたときに分かり易い」というメリットあり。

   3,西暦・月・イベント名でフォルダー分けする

西暦で大フォルダーを作成し、その下層に
「西暦+月+イベント名」で小フォルダーを作成します。

日付とイベント名が一目でわかるので、おすすめです。

 

 

●Windowsフォトビューアーで「タグ付け」する

フォルダー分けで整理すると、フォルダー名でしか検索ヒットしません。

例えば「友人Aの写真を集めたい」と思った場合、
「○月○日に撮った写真には友人Aが写っているはず…」
と自分の記憶をたよりに探すしかありません。

Windowsフォトビューアーの「タグ付け」機能を活用すると便利です。
最初に「タグ付け」をしておけば、「友人A」とキーワード検索すると、
複数のフォルダーに保存されている写真も簡単にリスト表示できます。

 

 Windowsフォトビューアーで「タグ付け」する方法

1,Windowsフォトビューアーで写真を開く

2,画像の上で右クリック

3,[プロパティ]をクリックする

4,[詳細]タブの「タグ」にタグ(写真に関する情報)を入力する

5,[OK]をクリックする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● オンラインストレージサービスで整理する


 

 

 

 

オンラインストレージは、データをインターネット上の保存BOXで管理するようなものです。
ID・パスワードとネット環境さえあれば、自宅・外出先どちらからでもアクセスすることができます。

スマートフォン用にアプリが用意されているサービスもあります。
代表的なものに、Google社が提供しているGoogleフォトや、
Microsoft社が提供しているOneDriveがあります。
バックアップとして利用したり、友人知人と共有したりすることも可能です。

ネットカフェや学校・会社など、不特定多数の人が使用しているパソコンでログインする場合は、
ログイン時にIDやパスワードを消去すること、使用後は必ずログアウトすることなどに十分注意しましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値

最近の記事

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    メッセージ内容

    送信する前にチェックを入れて下さい

    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    ページ上部へ戻る