ブログ

自分史のススメ

2017年が始まりました。
新しい年の初めに、これまでの人生のとっておきの思い出や出来事を
「自分史」としてかたちに残してはいかがでしょうか。

今日はWordとExcelで手軽に作れる自分史の作り方をご紹介します。

 

■Excel / Wordで作る自分史の魅力とは

自分史は、過去のいろいろな出来事やイベントを思い出しながら作ります。
人生を振り返ることによって、自分にとって新しい発見があったり、なつかしい出会いがあるかもしれません。

たとえば、過去にはまっていた趣味を再開してみたり、旧友に連絡を取ってみたり…。
また、「楽しかったこともつらかったこともたくさんあったけれど、一生懸命乗り越えてきた」
と自信を持つこともできるかもしれません。

自分史作りをきっかけに人生を振り返り、この先の人生を、より充実したものにしてみてはいかがでしょうか。

■撮り溜めた写真を整理できる

写真は節目節目で撮っているけれどぜんぜん整理できていない、
ただデータだけが溜まっていっている、
という方も多いのではないでしょうか。

自分史作りをきっかけに、写真を年代ごとに分けて整理しましょう。

■コミュニケーションツールになる

たとえば、親子で一緒に見れば、
「お父さんすごい!こんなことをやってきたんだ!」
と新しい一面を知ってもらえたり、

同窓会などで旧友が集まったときにいっしょに見れば、
「こんなこともあったねえ」と一緒になつかしんだり、
「実はこのとき○○だったのよ」と思わぬ話を聞けたりするかもしれません。

■WordとExcelならかんたんに追記できる

自分史は、1度書いたら終わりではありません。
これからも続く毎日には、新しい出会いや出来事が待っています。
WordやExcelであれば、手軽に更新できます。

ITかがわでは、パソコン修理だけではなく、Officeソフトの使い方を学べる、
「パソコン家庭教師コース」1時間4,800円(税別)を
県内最安の料金でご準備しております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値

最近の記事

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    メッセージ内容

    送信する前にチェックを入れて下さい

    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    ページ上部へ戻る