ブログ

iPhoneの非通知電話を着信拒否する設定方法

184をプッシュしてから電話する「非通知設定」

自分の電話番号を知られたくない時に役立つ便利な機能ですよね。
でも逆に、自分のケータイに非通知でかかってくると何だか気持ち悪くないですか?

今日は非通知でかかってくる電話をiPhoneで拒否する設定方法について、キャリアごとにまとめてみました。

まず、iPhoneユーザーの方はお気づきの通り、非通知電話を拒否する設定がありません。
その代わりに、docomo、au、Softbankが提供している非通知拒否設定を利用します。

docomoの場合

まず148にダイヤルします。
すると、docomoのサービスにつながり、

“番号通知お願いサービスを開始する場合は、数字の1を
番号通知お願いサービスを停止する場合は、数字の0を押してください”

とアナウンスが流れるので、キーパットから1をタップします。

“ただ今から番号通知お願いサービスを開始します”

とアナウンスが流れたら設定完了です。

auの場合

1481にダイヤルします。

“番号通知リクエストサービスをセットしました”

とアナウンスが流れたら設定完了です。

ちなみに1480にダイヤルすると、

“番号通知リクエストサービスを解除しました”

とアナウンスが流れ設定が解除されます。

Softbankの場合

残念ながらSoftBankは、非通知着信拒否するサービスは提供されていません。
代わりに、非通知でかかってきた固有のIDを登録することで、同じ相手からの非通知電話をブロックするサービスは有料で提供されています。
「ナンバーブロックサービス」(100円/月)に加入する必要があります。
加入しているかどうかは、144にダイヤルすることで分かります。

まず144にダイヤルします。

(もし「ナンバーブロックサービス」に加入していないなら、アナウンスで加入するよう通知されて通話が切れます)

キーパットから1をタップし、アナウンスのあとに#をタップします。

相手にアナウンスされるお断りガイダンスを選択します。

1.こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
2.こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
3.この電話はお受けできません。
4.この電話はお繋ぎすることができません。
5.この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
6.せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
7.電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
8.おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
9.This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

再び「 # 」をタップして完了です。

まとめ

非通知拒否の設定サービスは3社中、Softbankだけが有料かつ設定も少し手間がかかることが分かります。

もしiPhoneユーザーであるあなたが、非通知着信が多いことでお悩みなら、キャリアはdocomoかauが良いかもしれませんね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値

最近の記事

お問い合わせ

    お名前

    メールアドレス

    電話番号

    メッセージ内容

    送信する前にチェックを入れて下さい

    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    香川県 | 高松 パソコン修理 ITかがわ、修理料金は高松で最安値
    ページ上部へ戻る